気づいたら経歴がよくわからなくなっていた話

はじめまして。みつばです。

 

コロナウイルスの影響で在宅ワークになり、

通勤時間の3時間が浮いたおかげで暇を持て余しております。

 

どうせなら勉強でもすればいいのでしょうが、

家で仕事をしているとプライベートとの境が無くなって、ただでさえしんどいのに、

仕事の勉強までし始めたらもう…ということで、

ブログをはじめます。よし。

 

このブログの方向性

特に決めてはいないのですが、

気づいたら人より特異な経歴になっていたので、

そのなかからお話していければいいかなあと思っています。

 

具体的な経歴…?

まず、現在は某企業で働く新卒1年目(もうすぐ2年目)です。

ここはまあ、そんなに特筆すべきところではないので、OK。

 

(会社でそれなりに浮いた存在になり始めてますが、大丈夫。

 お前は”普通じゃない”とか言われて、「”普通”って何?」ってなってますが、大丈夫。なはず。)

 

舞台歴14年

さいころからミュージカルの舞台に立っておりまして、

劇団に所属しながら、オーディションを受けたりして、

子役として出演していました。

 

気づいたら所属していた児童劇団の大御所になっていて、

演出や振付、団員のサポートなどの裏方もやり始め、大学生に。

 

団員をまとめてた経験から、組織心理などが勉強したくなって

経営学部に入りました。

(大学受験に失敗しまして、人生最初の挫折もここで味わいます。)

 

演劇学もやりたくなったこと、

大学受験の失敗の挫折を克服するため、

交換留学でカリフォルニアの大学へ1年間。

 

英語が吐くほど嫌いなのに留学する


f:id:azumaxfuuu:20200326154957j:image

 

これは自分でもよく行ったなあと思います。

英語はほとんど話せず、日本食しか食べれない(小麦粉が苦手でパンが食べれない)

のに、経営学と演劇学が勉強したいがためだけに留学。

 

行く前はストレスで円形脱毛症になり、留学中はほぼうつ状態

となりながらもどうにか生き延びました。

(どう生き延びたか、どう勉強したかはまた後日)

 

留学の目的は、

留学先で、思う存分経営学と演劇学を学んで、

人生でどちらをとるか決めることでした。

 

演劇業界か?学者か?

 

 

よし。東大に行こう

結局、演劇ではなく、経営学の道に進むことに決めました。

中でも、私が興味を持ったのは経営学のなかでもかなりニッチなテーマ。

 

そのテーマを学ぶためには東大の大学院しかない。

 

留学から帰国して4か月の試験勉強で東大合格を目指すことに。

 

自分を追い込むため、滑り止めも受けず、

周りが就活してるのに、全くせず、

東大一本。

 

このときの精神状態はやばかったです。

目標を決めたらそれに向かって真っすぐ。

東大以外の道はすべて断ち切っていました。

 

 

奇跡的に東大生になる


f:id:azumaxfuuu:20200326154840j:image

奇跡が起き、東大生になりました。

 

親戚一同、沸きました。

そもそも大学に行ったのが親戚の中で私が初めて(両親も高卒)なのに

大学院に進学、ましてや東大とは…!?みたいな。

 

 

東大生など、赤門など、テレビの中の世界だったにもかかわらず

自分が東大生になってしまった…

 

卒業するまで、自分が東大生であるということに慣れず、

学歴コンプレックスも持ち続け、

まわりの本物の天才たちとの差に絶望すら覚えました。

 

 

 

結局、研究の世界は向いていない、と気づいて

博士課程には進まず就職。

 

文系大学院卒、就活がそこそこ厳しい。

(目指していた業界のせいでもある)

 

 

 

そんなこんなで24歳で就職して、

新卒1年目で結婚しました。

 

気づいたら名字が変わっていた

交際期間5か月で入籍。

というか新卒1年目。

 

両親含め、会社の人や友人を驚かせ、

半ばあきらめられています。

 

また、あいつがなんか突拍子もないことをやっている、と。

 

 

 

気が向いたからと留学も行くし、

東大にも行くし、

中学は吹奏楽部にいたと思ったら、高校は柔道部入るし、

縁もゆかりもない場所が本社の会社に就職するし、

結婚もしちゃうし。

 

 

本人からすれば、

普通に思ったように行動しているだけなのですが、

どうやら普通ではないようです。

 

まあ、それに気づいたのはつい最近なのですが。

 

そんな普通ではないらしいいろいろを、

皆様に共有出来たらと思います。

 

 

まずはこんなテーマかな?

・留学の話 (どうやって英語を勉強したか、行くべきかどうか、とか)

・演劇やミュージカルの話(どう楽しむか、とか裏方的な話とか)

・東大という不思議な世界の話(あそこは特殊な世界。ほんとに)

・結婚して変わったこと変わらなかったこと

 

などなど。

 

とりあえず始めていきましよう。

 

 

どうぞおつきあいください。

 

 

みつば